みちほすとの期待値投資ブログ

みちほすとの期待値投資の挫折と成功をありのままに綴るブログ。期待値投資を通して金銭的自由を目指す。Amazonのアソシエイトとして、「みちほすとの期待値投資ブログ」は適格販売により収入を得ています。

最近の悩み

最近の悩み

最近、PBRでソートをし、資産目当てで企業を選び有価証券報告書を見ると、

業種ごとに資産の比率が異なりすぎていてとてもびっくりする。

例えば、製造業は固定資産が多く、銀行業だと流動資産(貸出金)がとても多いなどである。

 

同じ業種同士であればなんとなくの比較はできるが、他業種であれば統一的な評価ができない、という点にとても悩んでいるような状況。

相対評価でなく絶対評価で決めていくべきかなあ、とかいろいろ思考を巡らせている。

 

分散投資について

なぜ他業種を補正かけて評価しようと思ったかというと、業種を分散したかったからというのが根底の考え方にある。

自分はまだまだ初心者、未熟者なので、なるべく分散した方がいいのかなあ、とか。

本当はポートフォリオを組み、全体管理をしなければならないのだとは思うが。。

 

まだ若い(と信じている)こともあり、集中投資してしまっている現状がある。

給与からの補填でどうにもならないクラスになったら、まじめにポートフォリオを組まなきゃダメかなあとか思っている。自分の投資の目標って何だろう?ってとこからブレイクダウンして考えていく必要があるのかと思う。

 

今日は、悩みを愚痴るだけの会になってしまっているが、

この辺にしようかと思う。

自分の設定している目標なんかもおいおい話していくことにする。