みちほすとの期待値投資ブログ

みちほすとの期待値投資の挫折と成功をありのままに綴るブログ。期待値投資を通して金銭的自由を目指す。Amazonのアソシエイトとして、「みちほすとの期待値投資ブログ」は適格販売により収入を得ています。

本ブログの目的・内容

本ブログの目的

本ブログの目的は、「自分が投資において考えていることを備忘録的に書き溜めていくこと」だと現時点では仮に定義して走り出すこととします。

あまりかっちり決めすぎると、行動を起こしにくくなってしまうので。

 

本ブログの内容

また、本ブログの内容については、「市場平均を上回るパフォーマンス」を目指したアクティブ投資について言及していきます。”脳死インデックス投資をするのが最良の選択である”と確信を持っている人は興味のない話かもしれませんが、私、みちほすとはそれを目指して必死に努力する予定です。

 

その理由

その理由は、自己紹介で触れましたが、10年以内に金銭的自由を達成したいと考えており、そのためには「収入」「支出」「運用利回り」のいずれかを突出させる必要があります。その中で私みちほすとの持つ能力で突出させられそうなのが「運用利回り」だと考えているからです。

私はIQが高く、MENSA会員の方は投資で結果を残している方が多いので。

(※ただしIQは人間の一つの側面を測る一つの尺度でしかないと認識しており、ほかの方を見下すつもりは全くありません。運動能力が高い方、コミュニケーション能力が高い方、自己表現能力が高い方、共感能力が高い方それぞれ強みがあると考えています。各々、自らの持つ能力を客観的に評価し強みを生かして人生を謳歌すべきだと考えています。)

 

もちろん、多くのファンドが市場平均の利回りに勝てないことは知っています。私も実際、2020年のコロナショックでなけなしの資産200万を失ってしまいました。ですが、今後は着実に期待値を積み上げる投資を行うことで、安定的に市場平均を超える投資は実現可能だと信じています。

 

そんなところで、今日は終わりにしましょう。