みちほすとの期待値投資ブログ

みちほすとの期待値投資の挫折と成功をありのままに綴るブログ。期待値投資を通して金銭的自由を目指す。Amazonのアソシエイトとして、「みちほすとの期待値投資ブログ」は適格販売により収入を得ています。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

割安株を買う理由

期待値をどう積むのか? 期待値がある状態の定義はわかった。では、どのように投資を行えば期待値が積めるのか? という問いに、少しずつ私なりの回答をしていこう。それは、「割安な株を買うこと」である。割安な株を買うことの重要性を伝える際に、私はよ…

投資のルールの重要性

投資のルールの重要性 「抽象的な話ばっかりで、結局どの株を買えば良いのか教えてくれよ」という声が聞こえてきそうだが、もう少しだけ耐えて聞いていただきたい。 よく巷で"投資のルールを作れ"と言われるが、それは何故であろうか。私は、それは大きく二…

リスクとリターンについて

リスクとリターンについて この世の事象をうまく説明できる物差しの一つに、リスクとリターンがある。 リスクとリターン(出所:https://www.smbc.co.jp/kojin/toushin/guide/step1/index06.html) 上記のように、横軸をリスク、縦軸をリターンとするのが一…

なぜ株式市場は右肩上がりなのか?

全世界株式インデックス投資をしている人が正しいとしている仮説 先述の記事、『投資におけるメディアリテラシーについて』にて述べたように、「大衆は投資系情報発信者の情報をインプットすると、勉強した気になってしまう」という課題が我々には存在する。…

投資におけるメディアリテラシーについて

近年の投資ブーム コロナショックにともない、近年投資ブームが巻き起こっている。それに伴い、投資系情報発信者が影響力を増してきている。それらの方々のおかげで投資を始める人が増えてきているのは非常にいいことなのかもしれないが、それは2つの大きな…

本ブログの目的・内容

本ブログの目的 本ブログの目的は、「自分が投資において考えていることを備忘録的に書き溜めていくこと」だと現時点では仮に定義して走り出すこととします。 あまりかっちり決めすぎると、行動を起こしにくくなってしまうので。 本ブログの内容 また、本ブ…

自己紹介

初めまして、みちほすとです。 某所でサラリーマンをしているMENSA会員です。(IQ150over sd15) 投資はまだまだ初心者なので、失敗ばかりですが、今自分が考えていることを難しく考えすぎず書き溜めていければと思いブログを始めました。 気に入ってくださる…